ヒト・オト・カタチ

思ったこと、やったことを書き連ねてく場所

openFrameworksでAndroidアプリ

[動かしたサンプル例]

f:id:roshikawa3:20140521004518p:plainf:id:roshikawa3:20140521004521p:plain

3dモデルの読み込み

 

[感想]

・外部ファイルのロードが絡むサンプルが、失敗する傾向。

ofTrueTypeFont(20180): loadFontFace(): "type/verdana.ttf" not a file in data loading system font from "/mnt/sdcard/Android/data/cc.openframeworks.androidShaderExample/files/type/verdana.ttf"

 - 端末をのぞいたが、何も無い。

string defaultDataPath(){

#if defined TARGET_OSX

    return string("../../../data/");

#elif defined TARGET_ANDROID

    return string("sdcard/");

#elif defined(TARGET_LINUX) || defined(TARGET_WIN32)

    return string(ofFilePath::join(ofFilePath::getCurrentExeDir(),  "data/"));

#else

    return string("data/");

#endif

 

}

  - bin/dataにあたるディレクトリは、Android版ではsdcardになるようだが、ビルド時はどこから展開されるのか

 ※今のところ、フォントのみ上手く行かないのかも。理由はなぞ。

・ロードが絡まないサンプルは、そこそこ動く

・端末への転送時間が長い。5分くらいかかる

・ライブラリのimportの順番をミスして、長いこと動かなかった(しょぼい・・・)

・プリミティブ描画サンプルでも、50MBと巨大

・今のところ、Unityでやったほうが楽 

 

 

[ネクスト]

iOSでやってみる(端末の種類が多くないから、端末依存の問題は少ない・・・ことを祈る)

iOSで試した後は、ビジュアライザーの移植に挑戦

 (外部ファイルのロードができないと、話にならないので・・・)

 

 

[参考サイト]

openFrameworks v0073 を Android で動かすための手順 - 凹みTips

http://openframeworks.cc/setup/android-eclipse/

 

 

[使用環境]

Mac OS X 10.9.2

oF 0.8.1_android

端末:t02-d

#グローバル端末じゃないからか・・・?