openFrameworksでAndroidアプリ
[動かしたサンプル例]
3dモデルの読み込み
[感想]
・外部ファイルのロードが絡むサンプルが、失敗する傾向。
ofTrueTypeFont(20180): loadFontFace(): "type/verdana.ttf" not a file in data loading system font from "/mnt/sdcard/Android/data/cc.openframeworks.androidShaderExample/files/type/verdana.ttf"
- 端末をのぞいたが、何も無い。
string defaultDataPath(){
#if defined TARGET_OSX
return string("../../../data/");
#elif defined TARGET_ANDROID
return string("sdcard/");
#elif defined(TARGET_LINUX) || defined(TARGET_WIN32)
return string(ofFilePath::join(ofFilePath::getCurrentExeDir(), "data/"));
#else
return string("data/");
#endif
}
- bin/dataにあたるディレクトリは、Android版ではsdcardになるようだが、ビルド時はどこから展開されるのか
※今のところ、フォントのみ上手く行かないのかも。理由はなぞ。
・ロードが絡まないサンプルは、そこそこ動く
・端末への転送時間が長い。5分くらいかかる
・ライブラリのimportの順番をミスして、長いこと動かなかった(しょぼい・・・)
・プリミティブ描画サンプルでも、50MBと巨大
・今のところ、Unityでやったほうが楽
[ネクスト]
・iOSでやってみる(端末の種類が多くないから、端末依存の問題は少ない・・・ことを祈る)
・iOSで試した後は、ビジュアライザーの移植に挑戦
(外部ファイルのロードができないと、話にならないので・・・)
[参考サイト]
openFrameworks v0073 を Android で動かすための手順 - 凹みTips
http://openframeworks.cc/setup/android-eclipse/
[使用環境]
Mac OS X 10.9.2
oF 0.8.1_android
端末:t02-d
#グローバル端末じゃないからか・・・?