ヒト・オト・カタチ

思ったこと、やったことを書き連ねてく場所

Super Deluxのイベント:This&That Cafe にいってきた

This&That Café(あれやこれやカフェ) - SuperDeluxe

 

目的は、VJの勉強!初めてVJをじっくり見にイベント参加・・・

(セットの近くでジロジロ見まくってたので、VJの皆様、気が散ってたらごめんなさい)

 

以下、雑感

 

onnacodomoさんの映像が、新鮮。

 その場で生成した映像なのだが、いわゆるジェネ系バキバキのものではなく、2台のカメラで手元を映したものをスクリーンに投影する・・・

 生き物のミニチュアを中心に、様々な道具を使って、デジタルには生み出せないエフェクトなんかを作っていたりした。

 優しい、柔らかいイメージ。人間から離れすぎてない感じ。

 

VJ Boriさん、おお、これがVJか・・・すごし・・・

 完全初心者の僕は、色々思った

 - 静止画とエフェクトは、ああやって重ねるんだ・・・

 - 透き通る曲に、自然がテーマの緩やかな映像が、すごくあってる・・・

 - 実写の素材は、どうやってんだろ、買ってるのかな・・・電車の運転席から映したみたいな素材は、お願いしたのかな・・・

 - フェードやカットみたいな動きは、専用のハードいじってるっぽいな・・・

 

色々わいた疑問を説明してくれるサイトがあった

VJ FAQ

 

まずは安いの揃えて内輪イベントでやること目指そう