ヒト・オト・カタチ

思ったこと、やったことを書き連ねてく場所

openFrameworksで生成した映像を録画

〜結論〜

[できた]QuickTimePlayerの画面キャプチャ機能を使う

 

[前やったから、おそらくできる]ofSaveFrame等でフレームごとに画像を出力し、QuickTimePlayerでつなげる

 

[失敗]ofxQtvideosaverを利用する

 →もしかしたら、現環境(oF0.81, Mac OS X 10.9)ではサポートしてないのかも・・・

 →フォーラムをあさり、BaseSDKを10.6にしたり、framework突っ込んだりしたけど、動かなかった

"_vImageConvert_BGRA8888toRGB888", referenced from:

      -[QTKitVideoGrabber update] in openFrameworksDebug.a(ofQTKitGrabber.o) 

 →こいつが、最後まで消えなかった・・・

 

 Facetime等で、リアルタイムで撮影しているものを録画するようなサンプルは、入ってるんですけどねー

 手軽にAPI使えると思って、調べ続けてドツボにはまったパターンです。

 

----------------------------------------

明日は録画した映像をあげてみます。

youtubeにあげたところ、激しく音ズレしたので、エンコーディング周りを調査予定・・・

 

参考サイト

openFramewoks v0071とXcode4.6で画像から動画を生成 | Like a Long Sigh

ofxAUPlugin and ofxQTKitVideoGrabber - openFrameworks

Mac標準ソフトQuickTimeで、パソコン画面を音声込みで動画録画する方法