ヒト・オト・カタチ

思ったこと、やったことを書き連ねてく場所

vvvvワークショップに行ってきた

これ

Contents:BNN CAMP vol.7 vvvvワークショップ | amu

 

ちなみに、vvvvの公式サイト

vvvv - a multipurpose toolkit | vvvv

 

 vvvvつかった作品例


Marco Tempest: A magical tale (with augmented ...

 

Ravel Landscapes - Live Excerpts from Natan Sinigaglia on Vimeo.

 

vvvvって?

はじめようVvvv

vvvvook -プロトタイピングのためのビジュアルプログラミング入門

vvvvook -プロトタイピングのためのビジュアルプログラミング入門

 

 

[ワークショップ感想メモ]

○デザイナーの人とか、プログラミングに慣れてない人にはおすすめ

 

プログラマーでも、「そんなんC++で書いてもできるよ・・・」みたいなプライド捨てて、ちょっとやってみて慣れると、早そう

・ノードと線を繋いで処理を記述する、直感的なインターフェイス

GUIがカバーして、おかしい記述がされにくいようになっている。
 - ノードと呼ばれる、変数やら関数やらインスタンスをまとめた概念がある。
 - ノード毎に、異なった数・種類の出力ピン・入力ピンが存在する。(引数・返り値にあたる)
 - ノード間をつなぐ際、適切な出力ピン&入力ピンしか選択できないように、GUIがアピール
 - 結果、コンパイルエラーとなる処理がされにくい 

・描画の出力結果をリアルタイムで確認できるので、楽。

・なんとなく動くものを作るスピードは、かなり早い

・シェーダー使ってごりごりかける環境も整いつつあるので、処理速くもできる


○Virtual Box × vvvvの相性が悪すぎて、落ちまくる。。。仮想環境は、用途に応じて適切なもの用意するべき
 (講師の方の個人環境をお借りして、講義させていただきました・・・感謝)

 


[今後]

・だいたい、oFでもできそうなので、oF中心で開発してく

 

・ただ、ぱっと思い浮かんだイメージを形にしたいときは、vvvvを使ってみる

 

・VirturalBoxでvvvvは無茶。下記サイトの用に、3D描画は向いていない。

[W] Mac用仮想PCソフト対決! VMware Parallels VirtualBox | Work Tool Smith [ワークツールスミス] - Page 5

 

・やっぱりWindowsをしっかり利用できたほうがよさそうなので、現在のMac環境に合わせたWIndowsOSを購入&Bootcamp使えるようにする。