Kinectで、Visualizerを作ってみた [kinect, openFrameworks]
Kinectでvisualizerをつくってみた [openFrameworks, kinect] - YouTube
[使ったもの]
・kinect
- hand tracking
・openFrameworks
- tracking情報とオブジェクトの衝突判定、audio情報とオブジェクトとの結合、描画など
・iMac
・iTunes
・Final Cut Pro
など
[所感]
・生成した光を光源として、後ろにある建物を照らすとかやりたい・・・シェーダーと向き合う時がきたようだ
・光を生み出す契機について、色々試したが、hand trackingがシンプルだし、精度高いので採用
- kinectの深度センサーで、特定の距離以内&特定の色を持った情報をフックにする(蛍光の緑とか)
→参加が手軽じゃない
- openCV&背景分離法
→精度低い。というか、ある程度広くて物がない場所じゃないと難しい。自分の部屋では上手く行かず
- kinectが検知できると言われている、手のClickジェスチャー(前に押し出す動作)
→Listenerに登録して拾うも、RaiseHandしか拾ってくれず・・・
・ofxOpenNIに相当手こずる
- サンプルが動かない!
→プロジェクトをコピーしないと、addon内から軌道できる構成になっていない
- readme通りにしたけど、やっぱり、サンプルが動かない! (https://github.com/gameoverhack/ofxOpenNI)
→libのpathが、どこからかわからないが bin/dataではなく、bindataとして参照され、linker command failedが出る。
→しかたなく、bindata/libを作成し、しのぐことに・・・
[今後]
・シェーダーかプロジェクションマッピングか、Max/MSP