ヒト・オト・カタチ

思ったこと、やったことを書き連ねてく場所

Kinectで、Visualizerを作ってみた [kinect, openFrameworks]

Kinectでvisualizerをつくってみた [openFrameworks, kinect] - YouTube


[使ったもの]
kinect
 - hand tracking
・openFrameworks
 - tracking情報とオブジェクトの衝突判定、audio情報とオブジェクトとの結合、描画など
iMac
iTunes
・Final Cut Pro
など

 

[所感]
・生成した光を光源として、後ろにある建物を照らすとかやりたい・・・シェーダーと向き合う時がきたようだ

・光を生み出す契機について、色々試したが、hand trackingがシンプルだし、精度高いので採用
 - kinectの深度センサーで、特定の距離以内&特定の色を持った情報をフックにする(蛍光の緑とか)
  →参加が手軽じゃない
 - openCV&背景分離法
  →精度低い。というか、ある程度広くて物がない場所じゃないと難しい。自分の部屋では上手く行かず
 - kinectが検知できると言われている、手のClickジェスチャー(前に押し出す動作)
  →Listenerに登録して拾うも、RaiseHandしか拾ってくれず・・・

・ofxOpenNIに相当手こずる
 - サンプルが動かない!
  →プロジェクトをコピーしないと、addon内から軌道できる構成になっていない
 - readme通りにしたけど、やっぱり、サンプルが動かない! (https://github.com/gameoverhack/ofxOpenNI)
  →libのpathが、どこからかわからないが bin/dataではなく、bindataとして参照され、linker command failedが出る。
  →しかたなく、bindata/libを作成し、しのぐことに・・・
  

 

[今後]
・シェーダーかプロジェクションマッピングか、Max/MSP